┌(┌ㆁωㆁ*)┐お疲れちゃんです!Nyokoです!


つい先日、クラクラ運営よりチート行為とみなされたアカウントがBANされたようです。
それもかなりの数。

BANとは、ウェブサービスのアカウントを、運営から停止または剥奪されることです。


Twitter角界では様々な意見が寄せられておりますね。


ふむふむ。

この人、誤字がありますね。

酢パスタって何ですかね。
お酢を取ることで健康に気を使っているのかな。



確かに。おっしゃるとおりです。

さすがお狸様。



キールさん。
いつも翻訳ありがとうございます。助かります。


さてさて。
チートに対して批判的な意見が多い中、そもそもチートって何やねん、と。


直訳すると『騙す』という意味ですが、コンピューターゲームにおけるチートとは、

『ゲームの仕様とは異なる動作をさせること』

です。


クラクラでいえば、なんちゃらってツールを使って、
本来200枠しかないユニット枠を超えるユニットをだしてしまうことや、
見えないはずの罠やテスラを見えるようにしてしまうこと、などですかね。


他のゲームでは、例えば超高性能の武器や防具のことを『チート装備』などと表現することもあります。

これは運営側が意図して仕込んだ、ある種のおまけ的なものであることが多いです。


また、ゲームの不具合を突いて、開始わずかでエンディングを迎えたり、土管作業員のおっさんがブロックの中をすり抜けたりなども、ある種のチート行為と言えるのかもしれません。



ここで、過去どんなチート行為があったかを幾つかピックアップしてみましょう。


【コナミコマンド】

上、上、下、下、左、右、左、右、Bボタン、Aボタン

小学校の算数のテストにもでましたね。
グラディウスというシューティングゲームで、スタートボタンを押した後に上のコマンドを打つと、パワーアップカプセルを取らずして最強装備になることができます。



【もょもと】

ゆうてい みやおう きむこう ほりいゆ うじとり やまあき らぺぺぺ ぺぺぺぺ・・・・(以下最後まで ぺ)

ドラゴンクエスト2の復活の呪文で、うえのコマンドを入れると、レベル49のローレシア王子「もょもと」が登場します。

┌(┌;ㆁoㆁ*)┐「も、、、みょ、、みょもと、、声に出して読めない」



【馬体重回転】

幾つかのダービースタリオンでは、輸送や調教を繰り返し、体重を256kg以下にすることでループし、逆に766kgに増えてしまう現象が発生します。

通常は馬体重が余りに軽すぎると、調教で馬体故障が発生しますが、これを使えば超重い馬体重を激しい調教で減らしつつ、馬を強くすることができます。



これらはチート行為にほぼほぼ近いと言えますが、裏技と呼ばれ皆に親しまれてきました。
むしろ神です神。
カジノでコインを838861枚買っちゃうわけです。


ただこの行為をすることで、皆に迷惑をかけることはほぼありません。

それは何故か。




オフラインのゲームだからですね。





クラクラは不特定多数のユーザーと競い合うオンラインゲームです。

みな同じ環境下で切磋琢磨しているなかでのチート行為は、ゲームバランスを意図的に崩し、本来ありえない結果を生み出すこととなります。

チート行為をすることでリーグ1位を取る。
まわりのユーザーもチート行為をする。
チート集団ができあがり、世界最上位のクランとなる。エメラルドも配布される。
(エメ配布、貰ってみたいですね!)

結果的にオンライでつながっている、普通に遊んでいる周りのユーザーに迷惑をかけることになるわけですね。



自分だけ、自分たちだけがよければよい。
とでも思っているのですかね。



下手をすれば著作権違反行為などで書類送検されても、おかしくないことなんですチート行為って。


そういう思考にはならないように、なりたくないものです。

クラクラでも、リアルでもね。