┌(┌ㆁωㆁ*)┐お疲れちゃんです!Nyokoです!



今日から始まる『Nyoko's キッチン』シリーズ。

早速リクエストのメールが届いていますよ。

moco_re



なるほど、わかりました。

それでは旬のお芋と豚肉を使ったボリュームレシピ。

早速作っていきましょう!

(リクエスト無視 +10点)

thumb_moco

テテテレレッテレレレレレ~♪
テテーテレッレッ!


さあ、まずは今日使うユニットを紹介します。


●ホグライダー
moco_hog

Lv4HP:415
Lv4ダメージ(1秒)(1発):92

Lv5HP:475
Lv5ダメージ(1秒)(1発):105

Lv6HP:535
Lv6ダメージ(1秒)(1発):118

ホグライダーは1秒間に1発攻撃をします。

レベルがあがるごとに、HPは+60ずつ、ダメージは+13ずつあがります。


●ゴーレム
moco_go

Lv4HP:6,000

Lv5HP:6,300


Lv4とLv5のHP差は300しかありません。
ゴーレムで長く壁を維持したいか、ホグで施設をカットしたいかによって、
もらう援軍を見直してみるのもよさそうですよ。



続いて、破壊ターゲットとなる防衛施設を見ていきましょう。

●大砲
moco_ca


●アーチャータワー
moco_at


●迫撃砲
moco_mo


●ウィザードタワー
moco_wy


●テスラ
moco_te


●クロスボウ
moco_xb


これらの施設をホグでカットしていく場合、
ホグレベル別に何秒かかるか、何体必要かを表にまとめました。


こちら。
moco_hogtable


ホグ1体、3体、4体と表に起こしました。

Lv4ホグ3体が大砲Lv10を破壊するのには、4発(4秒)かかる。
Lv5ホグ4体がクロスボウLv1を破壊するのには、5発(5秒)かかる。

といった見方になります。

Lv5ホグ3体が大砲Lv10に対して攻撃をした場合、4発(12回の攻撃)となっていますが、
実際は10回の攻撃で破壊する為、後ろの2体はオーバーキルとなります。

2.05秒←など小数点数が低いものはオーバーキルになり、
2.89秒←など小数点数が高いものはオーバーキルになりにくい、ということです。

アーチャータワーLv11に対しては、ホグLv5を3体だすと、いい感じに3発(3秒)で破壊してくれますね。
ウィザードタワーLv7に対しては、ホグLv5を4体だすと、いい感じに3発(3秒)で破壊してくれますね。


各防衛施設に対して、ホグを何体ずつだしていけばよいのかの、参考にしてみて下さい。



続いて、スケルトントラップと相手バーバーリアンキングは、ホグに対してどの程度脅威かをザックリまとめました。


●スケルトントラップ
moco_st

Lv2:スケルトン3体
Lv3:スケルトン4体

スケルトンの攻撃力:25(1秒) ※1発25ダメージ

スケルトン3体の攻撃力:25 x 3 = 75(1秒)
スケルトン4体の攻撃力:25 x 4 = 100(1秒)

スケルトン6体の攻撃力:25 x 6 = 150(1秒)
スケルトン8体の攻撃力:25 x 8 = 200(1秒)



よくスケルトンにホグライダーが追いかけられ、気づいたらホグがいない!
というシチュエーションを見かけますが、このようにスケルトントラップは集団で攻撃力が非常に高いトラップです。

スケルトントラップLv3を2基(8体)を処理せず、ホグにまとわりつかれた場合、3秒に1体のホグがやられています。

できればポイズンは1枚スケルトン処理に残しておきたいところです。


●バーバリアンキング
moco_bk


防衛側のバーバリアンキングが、何秒または何発でホグを処理するか、表にしました。
Lv1からLv30まで。


こちら。
moco_bktable


ざっくり大体ですが、レベルが低いバーバリアンキングでも、4秒で1体処理してきます。
中盤以降は3秒で1体処理してきます。

なんて日だ!
なんて脅威なんだ!

スケルトントラップと同様に、ポイズンで足止めしつつ、バーバリアンキングから逃げたいところです。

逆に考えると、対ホグ対策としてのバーバリアンキングは、非常に優秀な防衛施設ということです。



プランニング考察のまえに、まずは調理の基本をおさらいしましょう。

料理の『さしすせそ』的な感じで、是非覚えておいてください。

これは美味く、、上手くなりますよ!


続きます。