さて、前回は調理の『さしすせそ』を覚えましたね。

前回の記事はこちら。

これで、無駄なホグを極力出さないようにしましょう。




さぁここから、調理を進めていきますよー。



まずは、調理する村の弱点を確認しましょう。

これはどんな料理にも当てはまりますので、是非癖をつけて下さいね。


【どんなときもまず最初にやること】

●セキュリティホール
以外に見つかったりしますので、マメにチェックしましょう。
moco_begin01



●対空砲範囲、AT範囲
届かない範囲はガーゴイルなどでサイドカットするなど想定しましょう。
moco_begin02


●防衛援軍範囲
釣るなら釣る!
釣らないなら釣らない!

中途半端にホグをだすのではなく、釣るのか釣らないのか!
きちんと決めておきましょう。
moco_begin03


●AQ、BK範囲
AQはゴレヒーロー部隊で処理しましょう。
AQとBK両方を処理できるようであれば、バルキリーを連れていくなど編成を考えましょう。
moco_begin04


●四隅
時間切れにならないように!
四隅の大工が処理できず99%時間切れは、本当にもったいないですよ!
moco_begin05


●連結巨爆スペース、テスラスペース
これは基本ですね。
基本中の基本なだけに、大雑把にならないように注意ですよ。
moco_begin06




【ゴーレムとホグライダーの数】

さて次は、ゴーレムとホグライダーのバランスを考えましょう。

ゴーレム編成1体、2体、3体、4体と世に色々な編成が出回っていますが、
プランを立てるときに、ゴレヒーロー部隊でどこまで深く突き進んでいくか、でバランスを考えましょう。

まずはゴレヒーロー部隊のバランスを先行して考えましょう。


ヒーローレベルが低い方は、ゴレが4体いたとしても、なかなか進軍してくれないでしょう。
アーチャークイーンがLv30あれば、ゴレ4体とアーチャークイーンで、もりもり進軍してくれますね。

ゴレLv2、AQBK共にLv10、バルキリーLv2。
だけどホグはLv5!
という方は、ゴレヒーロー部隊の担当を必要最小限にして、ホグパートで奮闘することになります。


手持ちのユニットと相談して決めましょう。



【ゴーレムの耐久力】

またまた表の出番ですよー。
(謎表 +5点)

今度は、ゴーレムが1施設からの攻撃に、何秒耐えられるかを表にしました。

こちら。
moco_go01



Lv2でも大砲Lv10からは76秒、、、おおよそ1分強は耐えられますね。


さてこれが、2施設からになると、どうなるでしょう。

こちら。
moco_go02



※40秒を切るものは青塗り、30秒を切るものはピンク塗り。

40秒を切ってくるのが増えてきました。

ボーダーラインの目安としてはよさそうです。

『2施設からは40秒耐えられる』


ただ、40秒サイドカットできる、というわけではありません。

そんなプランだと、サイドカットが終わって壁を割るころに、誰もいなくなってしまいます。

なるべく耐える時間を少なくできるよう、ゴーレムを奥に奥に送り込めるよう、
サイドカットをするウィザード、アーチャークイーンやガーゴイルの配置に気を配りましょう。



【対アーチャークイーンの耐久力】
(謎表 +5点)

よく壁越しにアーチャークイーンからゴーレムが撃たれ、
そのままサイドカットをしている人を見かけます。

こちらを表にまとめてみました。
Lv5単位です。
moco_aq01



アーチャークイーンの攻撃力は、Lv5でも防衛施設2つに匹敵します。

女王一人でこんなに強いのに、他の施設と組み合わさったら、、、。


あります。

表が。

moco_aq02


ええ。

もうね、無理ですよ。

いくらなんでも、ゴーレムが可哀想でしょ。

痛い痛いと、泣いていますよ。

ゴーレムの耐久力をよく覚えて、配置する場所を考える材料にしましょう。




まだ、まな板の上に具材がのりませんね!

続きます。