さて、前回は調理の『さしすせそ』を覚えましたね。
前回の記事はこちら。
これで、無駄なホグを極力出さないようにしましょう。
さぁここから、調理を進めていきますよー。
まずは、調理する村の弱点を確認しましょう。
これはどんな料理にも当てはまりますので、是非癖をつけて下さいね。
【どんなときもまず最初にやること】
●セキュリティホール
以外に見つかったりしますので、マメにチェックしましょう。
●対空砲範囲、AT範囲
届かない範囲はガーゴイルなどでサイドカットするなど想定しましょう。
●防衛援軍範囲
釣るなら釣る!
釣らないなら釣らない!
中途半端にホグをだすのではなく、釣るのか釣らないのか!
きちんと決めておきましょう。
●AQ、BK範囲
AQはゴレヒーロー部隊で処理しましょう。
AQとBK両方を処理できるようであれば、バルキリーを連れていくなど編成を考えましょう。
●四隅
時間切れにならないように!
四隅の大工が処理できず99%時間切れは、本当にもったいないですよ!
●連結巨爆スペース、テスラスペース
これは基本ですね。
基本中の基本なだけに、大雑把にならないように注意ですよ。
【ゴーレムとホグライダーの数】
さて次は、ゴーレムとホグライダーのバランスを考えましょう。
ゴーレム編成1体、2体、3体、4体と世に色々な編成が出回っていますが、
プランを立てるときに、ゴレヒーロー部隊でどこまで深く突き進んでいくか、でバランスを考えましょう。
まずはゴレヒーロー部隊のバランスを先行して考えましょう。
ヒーローレベルが低い方は、ゴレが4体いたとしても、なかなか進軍してくれないでしょう。
アーチャークイーンがLv30あれば、ゴレ4体とアーチャークイーンで、もりもり進軍してくれますね。
ゴレLv2、AQBK共にLv10、バルキリーLv2。
だけどホグはLv5!
という方は、ゴレヒーロー部隊の担当を必要最小限にして、ホグパートで奮闘することになります。
手持ちのユニットと相談して決めましょう。
【ゴーレムの耐久力】
またまた表の出番ですよー。
(謎表 +5点)
今度は、ゴーレムが1施設からの攻撃に、何秒耐えられるかを表にしました。
こちら。
Lv2でも大砲Lv10からは76秒、、、おおよそ1分強は耐えられますね。
さてこれが、2施設からになると、どうなるでしょう。
こちら。
※40秒を切るものは青塗り、30秒を切るものはピンク塗り。
40秒を切ってくるのが増えてきました。
ボーダーラインの目安としてはよさそうです。
『2施設からは40秒耐えられる』
ただ、40秒サイドカットできる、というわけではありません。
そんなプランだと、サイドカットが終わって壁を割るころに、誰もいなくなってしまいます。
なるべく耐える時間を少なくできるよう、ゴーレムを奥に奥に送り込めるよう、
サイドカットをするウィザード、アーチャークイーンやガーゴイルの配置に気を配りましょう。
【対アーチャークイーンの耐久力】
(謎表 +5点)
よく壁越しにアーチャークイーンからゴーレムが撃たれ、
そのままサイドカットをしている人を見かけます。
こちらを表にまとめてみました。
Lv5単位です。
アーチャークイーンの攻撃力は、Lv5でも防衛施設2つに匹敵します。
女王一人でこんなに強いのに、他の施設と組み合わさったら、、、。
あります。
表が。
ええ。
もうね、無理ですよ。
いくらなんでも、ゴーレムが可哀想でしょ。
痛い痛いと、泣いていますよ。
ゴーレムの耐久力をよく覚えて、配置する場所を考える材料にしましょう。
まだ、まな板の上に具材がのりませんね!
続きます。
前回の記事はこちら。
これで、無駄なホグを極力出さないようにしましょう。
さぁここから、調理を進めていきますよー。
まずは、調理する村の弱点を確認しましょう。
これはどんな料理にも当てはまりますので、是非癖をつけて下さいね。
【どんなときもまず最初にやること】
●セキュリティホール
以外に見つかったりしますので、マメにチェックしましょう。
●対空砲範囲、AT範囲
届かない範囲はガーゴイルなどでサイドカットするなど想定しましょう。
●防衛援軍範囲
釣るなら釣る!
釣らないなら釣らない!
中途半端にホグをだすのではなく、釣るのか釣らないのか!
きちんと決めておきましょう。
●AQ、BK範囲
AQはゴレヒーロー部隊で処理しましょう。
AQとBK両方を処理できるようであれば、バルキリーを連れていくなど編成を考えましょう。
●四隅
時間切れにならないように!
四隅の大工が処理できず99%時間切れは、本当にもったいないですよ!
●連結巨爆スペース、テスラスペース
これは基本ですね。
基本中の基本なだけに、大雑把にならないように注意ですよ。
【ゴーレムとホグライダーの数】
さて次は、ゴーレムとホグライダーのバランスを考えましょう。
ゴーレム編成1体、2体、3体、4体と世に色々な編成が出回っていますが、
プランを立てるときに、ゴレヒーロー部隊でどこまで深く突き進んでいくか、でバランスを考えましょう。
まずはゴレヒーロー部隊のバランスを先行して考えましょう。
ヒーローレベルが低い方は、ゴレが4体いたとしても、なかなか進軍してくれないでしょう。
アーチャークイーンがLv30あれば、ゴレ4体とアーチャークイーンで、もりもり進軍してくれますね。
ゴレLv2、AQBK共にLv10、バルキリーLv2。
だけどホグはLv5!
という方は、ゴレヒーロー部隊の担当を必要最小限にして、ホグパートで奮闘することになります。
手持ちのユニットと相談して決めましょう。
【ゴーレムの耐久力】
またまた表の出番ですよー。
(謎表 +5点)
今度は、ゴーレムが1施設からの攻撃に、何秒耐えられるかを表にしました。
こちら。
Lv2でも大砲Lv10からは76秒、、、おおよそ1分強は耐えられますね。
さてこれが、2施設からになると、どうなるでしょう。
こちら。
※40秒を切るものは青塗り、30秒を切るものはピンク塗り。
40秒を切ってくるのが増えてきました。
ボーダーラインの目安としてはよさそうです。
『2施設からは40秒耐えられる』
ただ、40秒サイドカットできる、というわけではありません。
そんなプランだと、サイドカットが終わって壁を割るころに、誰もいなくなってしまいます。
なるべく耐える時間を少なくできるよう、ゴーレムを奥に奥に送り込めるよう、
サイドカットをするウィザード、アーチャークイーンやガーゴイルの配置に気を配りましょう。
【対アーチャークイーンの耐久力】
(謎表 +5点)
よく壁越しにアーチャークイーンからゴーレムが撃たれ、
そのままサイドカットをしている人を見かけます。
こちらを表にまとめてみました。
Lv5単位です。
アーチャークイーンの攻撃力は、Lv5でも防衛施設2つに匹敵します。
女王一人でこんなに強いのに、他の施設と組み合わさったら、、、。
あります。
表が。
ええ。
もうね、無理ですよ。
いくらなんでも、ゴーレムが可哀想でしょ。
痛い痛いと、泣いていますよ。
ゴーレムの耐久力をよく覚えて、配置する場所を考える材料にしましょう。
まだ、まな板の上に具材がのりませんね!
続きます。
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