こんにちは(*^_^*)
パンドラのいどまじんことイドーズです♪

更新が随分遅くなりました(@_@;)
キングダム面白すぎて更新遅れましたw

今回からTH11の戦術とか立ち回りとかを中心に書いていきまーす!

前回のブログで、パンドラでTH11は現在私1人と述べましたが、依然1人のままでーす泣

でもねでもね、TH11をずっと1人でやってきて、「これだけは絶対他の人には負けねぇ」って

言えることが1つ出来ました。。それは、

同格からの安定した初見煮干の獲得です。地味ですが、これだけは誰にも負けない自信があります!!
なぜかって?

クランの中でたった1人のTH11をやってる方は共感していただけるかと思いますが、
ほぼ全ての場合、同格の初見に行かなければならない、そして配置を選べない
TH11オンリークランにおいて初見行く場合は、「この配置はワイの得意なボウラッシュいけそうやわー。」とか、
「あー、この回廊型配置苦手だからスルーだわ。」とかある程度攻める場所の選択権がありますが、
TH11ぼっちの私にはその権利がないんです(@_@;)フォローしてくれる同格の人がいないからですね。。
だからこそ、毎回失敗したら死ぬと思って煮干マストな攻めを心がけてました。

最近のアプデのせいで、初見の攻めにおいては全壊はおろか煮干すら取るのが非常に難しくなってます(@_@;)

特に、最近流行りの回廊陣に泣かされることは多いかと思います。
最近では海外の某強豪クランでも全壊対策陣ではなく、回廊陣が数多く採用されている現状なのです。

一昔前の回廊陣はタウンホールさえ取れれば、全壊が高確率でとれることが多かった気がしますが
今は防衛設備が強くなり、一部ユニットが弱体化したせいで回廊陣の全壊取得は相当難しくなったことがその理由だと思います。

前置きが長くなりましたが、今回は回廊陣の煮干を視野に入れた全壊戦術(星2.5戦術)について書きます♪

回廊陣といっても、色んな種類の陣がありますが、
大まかに分けて二つの種類に分類できます。

1つ目はこんな陣

002

インフェルノタワー、イーグル砲、クロスボウなどの高火力施設が中心部に集中してる陣
①火力集中陣



2つ目がこんな陣
037

タウンホールのみが中心部にあり、高火力施設が中心から離れておりドーナツ型に分散してる陣
②火力分散陣 ※この陣の場合、隠しテスラはほとんどの場合が中心部にない。

大体がこれら2つに分類されます。
私が①と②から全壊を狙う場合、プランの立て方が全く異なります。

①火力集中陣の場合は、いかに本隊を中心部に入れるか
②火力分散陣の場合は、いかに本隊を中心部に入れずに回していくか

全く逆の考えになります。①の場合は、中心部に火力が集中しているため、
中心部を素早く攻略してしまえば、残った部隊で押し切って全壊が狙えます。
つまり、煮干を狙うこと=全壊を狙える
ということになり、①はシンプルにTH破壊さえ目指せばいいので初見攻めの考え方は簡単かもしれません。

問題は②の方です、今回はこっちの陣の星2.5攻めを解説します。
②の場合、中心部に本隊を入れてタウンホールを落としに行った場合、
タウンホールは落とせたとしても中心部の巨爆スケルトンの群れと周りの高火力施設から蜂の巣にされてしまい、後半失速するパターンが濃厚です。つまり、煮干を狙うこと=全壊が難しい

なので②のような火力分散陣は、あえて本隊を中心に入れずに回していくのが全壊狙いのセオリーだと思ってます。
ただし!!プランが崩れてしまうことを想定して、煮干の保険も用意する♪
煮干だけも全壊だけも狙わない!これが星2.5攻めの神髄でやんす(*^_^*)

今回のプランですが、
①まずクイ爺ヒーでサイドカットしつつイーグル砲を狙いにいく
②イーグル砲が折れたらゴレキングボウラーを合流させてぐるっと時計回りにまわす
③THがむき出しになった面が出たらガゴをTHに向けて一体(罠解除用)出した後、追加で5体程度出す

こんな感じです!
③に関しては、各対空防衛施設をタップしてみて、射程範囲がTH全体を覆っていないことを確認しましょう♪


032
①クイ爺ヒースタート。イーグル砲に向かうようにガゴで邪魔な施設をあらかじめカットぉ!
※ヒーラーは移動中は回復できないので、クイヒーの進行方向に出すと呪文節約に繋がりますよ♪
ここはクロークもトームも温存予定でしたが、援軍処理に手間取ったのとレイジが遅れたため、レイジクロークトーム全て使わされる羽目に(@_@;) 



033
②本隊投入!
ゴレを先に出すつもりでしたが焦ってキングを先に出してしもたw
そしてクイヒーだけ反時計回りに(@_@;)
ゴレキングボウラー部隊は予定通り回りましたー



035
③THスナイパーのガーゴイル投入
色々な想定外の出来事やケアレスミスがありましたが、THむき出しになった9時面からガーゴイルを投入!
まず一体小出しにして赤風船の確認してから残りを出しましょう♪
ベビドラでも代替できますが、万が一ホーミング爆弾が中心部にあった場合即死なのでガゴ数体の方がおすすめです!


036

いくつかミスしましたが、初見で煮干とることができました(*^_^*)
フリーズをレイジかヘイストに変えてれば全壊も見えたかもでしたが(@_@;)
動画貼ります↓



説明がだいぶ長くなりましたが、全壊を狙いつつ、煮干もきっちり初見で確保する!どんな配置にでもそれが狙えるプランがあるはずです。多分w

TH11の初見2.5星攻め等、次回以降もどんどん紹介していこうと思います!
ご視聴ありがとうございましたー、ではではー