こんちゃす!(´・ω・`)

テッチャンです!


今年はですね、色々思った事を書く年にしたいと思っとります。

指摘とか苦言とかもね。

去年はどちらかと言えば対外アピールのblogが多かった!

ですがやっぱり言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズンなのでね、どんどん胸のうちをさらけ出すブロガーになりますのでよろしくどうぞ。

さて今回のテーマはクランに入る際のメリットデメリット。
これからクランに入る際の目安になるような内容を書いていきます。
image


主な内容はオンリークラン、ミックスクランについて。

あ、パンドラはハイブリットクランです。

去年はTwitterを見てもイベントを見てもオンリークラン、特にth9が活発だったなーと思います。

夏くらいから、あれ?こんなにth9オンリークランって多かったっけ?と思いつつクラクラの情勢を眺めてました。

増えた理由としては海外クランとのマッチングへの飽き、フレンド対戦が出来たことにより日本戦が簡単に出来、それによるイベントの多様化などでしょうか。

ですが日本人は流行りに弱い。

うわー人が入らない!うちもオンリークランにすれば人が集まるはず!ってのりで簡単な気持ちでオンリークランを作った方もいるでしょう。

オンリークランの【メリット】としては

・イベントが多彩
・ガチクランが多いのでth9の戦術をいち早く学べる
・野良で日本戦マッチングしやすい

ことでしょうか?

もちろん【デメリット】もあります。

・基本はth9のみなのでボウラーが使えない
・ボウラーを使うとセコいやズルいなど言われる
・ボウラーに対して嫌悪感が生まれる
・th10以上の戦術に疎くなる

などです。

さてミックスクランの【メリット】

・ボウラーが心置き無く使える
・ボウラーを使って上手いふりが出来る(僕です)
・上位や下位の立ち回りやフォローを考えるのでチームワークを養える
・th10以上の戦術をリアルタイムで見れる

【デメリット】

・オンリークランに比べてイベントが少ない
・対抗戦が組みづらい
・通常の対戦でアジア系クランとあたる確率が高い

等かなと思います。

一番の大きな違いは
ボウラーが使えるかどうか
だと思います。

実際おいらはぱっと外部目線で見ている意見ですので他にもメリットデメリットはあるかと思います。

去年はオンリークランが輝いた年ですので今年はミックスクランも盛り上がっていかなあかんです。

情勢がオンリーのみになるのは正直つまらんし。

と自分のクランはどうなんだ?と考えたときにパンドラはオンリークランとも言えないし、純粋なミックスでもなかったという件。

毎週木曜のマッチングはth10オーバーはクラシック、th9はパンドラ本部でマッチングしてるし。ここらへんはオンリー要素。

かといって他のマッチング曜日はミックスでわちゃわちゃしてるし。

あれ?パンドラって一度で二度楽しめるじゃん的な(´・ω・`)

そうです。パンドラはオンリーでもミックスでもないハイブリットクランなのです!

ボウラーの件といい適当な事を書きすぎましたがそんなハイブリットクランに興味ある方は遊びにきてくださいな!

体験でもokですよ(´・ω・`)

では!