image


こんちゃす!(´・ω・`)

テッチャンです。

最近ちょっと思うんですよね。

このblogの名前。

クラクラ攻略blogなのに

攻略記事書いてないやん

って。(´・ω・`)

いや、書けば良いだけなんですけどね。

しょうにあわないというか。

おいらはストーカーの話とかキャバクラの話とか割りとしょーもないどうでもいいような事を書いてた方楽しいんす。

もういっそ。改名しようかとも思う今日この頃。

まー見てる側の人はそこまで気にはしてないと思うんですけどね。

ねこふんの駆け出しリーダー~!

とか

嫁に怒られながら~とか

なんか書いてることとマッチした名前に憧れるんすよね(´・ω・`)

まーそんな感じで今日はですね。

クラクラって平和なゲームってことを自分なりに考えていきたいと思います。

あんまりおいらっぽくない記事になるかも(´・ω・`)


以前自分がblog書き始めた時に暴露したけどおいらはこういうネトゲ?オンラインゲームのリーダーをやるのははじめてではありません。

自分は若いときは多少やんちゃだった傍らゲームもだいぶ好きな方でした。

若いときはバンドもやったし、スポーツもやったし、女遊びだって激しかったし、ロマさんみたく半年くらいスロプーしてた時もあったし、バイクで騒いだあとウイイレとかスマブラもやってたり。

ありとあらゆる遊びや趣味は手を付けました。

でも今現在続いてるものはゲームなんですよね。

というかクラクラ。

元々営業もずっとやってて特にこういう人と関わる『対人ゲーム』はしょうにあうんだなーと思うわけです。

で、クラクラをやる前はとあるパソコンのオンラインゲームをやってたわけです。

登録者何万人とか掲げてそこそこ有名なゲームです。

でね、そのゲームとクラクラのゲーム性を比較したときにクラクラは平和なゲームだと思うわけです。

理由としては

クラクラはゲーム性によりヘイトをぶつけられない
ってことです。


ヘイト。まー怨みとかそういう言葉です。

自分が前やってたオンラインゲームでは
ヘイト管理という言葉がよく聞こえてきました。

強いギルドは粘着されたり、2chで叩かれ潰されたり、潰されないように怨みを買う行為を避けたり。

ありとあらゆる工作が飛び交う世界でした。

理由としてはいくつものギルドが総当たりで闘うゲームだったから。

強いギルドは潰され、個人的怨みがあるギルドも潰される。

クラクラとは違ってギルド戦のランキングもあったしもちろんトップクランにはクラクラでいうエメ配布みたいなこともしてました。

結構なお金が絡んでて皆必死なわけです。


で、その分クラクラは1クランVS1クランで戦うゲームですよね。

個人的怨みがあろうと、あそこのクランが嫌いだろうと。

怨みを晴らす機会がないんですよね。

一人一人が真剣になり闘うことしかできない。

そこには不必要な粘着行為も無ければ工作行為もしなくていい。

無駄なヘイトをぶつけられないゲーム。

それがクラクラだと思うわけです。

まーもちろん個人的感情はだれしもあるでしょう。けれどもそれを1クランあたりでどうにか出来るゲームじゃないってことです。

だからそんな前のゲームを思い出しつつクラクラの良さ、楽しさを味わっている次第です。


Twitterでも交流が盛んで、ユーザー同士で多彩なイベントが行われこんな素敵なゲームはありません。

そんなクラクラで出会った仲間達とこれからも同じ時間を長く続けられるよう願う次第です。

皆様今日も良きクラクラライフを!

ではでは!