image

こんちゃす!(´・ω・`)

テッチャンです。

さて今回は1グループクランの1リーダーのクラン運営話をぶちまけたいと思います。

自己満ですがなにか(´・ω・`)?

さあ早速質問です。

クランの人数は確保出来ていますか?

確保出来ています。

クランの方針は決まっていますか?

決まっています。

クラン一丸となって目標に取り組んでおりますか?

取り組んでます。




順調すぎる(´・ω・`)


おかしい。怖いくらいに順調すぎる。

おかしいっていっちゃあれだけど自分がパンドラに入って今が一番順調な順調期に入っていると思う(´・ω・`)


クラクラの運営において大事なのは人材、方針、目標だとおいらは思うのよね(´・ω・`)。

順番的にも人材確保して方針にそって目標に取りかかる。こんな感じ(´・ω・`)


そこで今回は人材にテーマをあてて書いていきます。



クラクラは人が居なきゃ対戦も出来ないし、今のクラクラ情勢は待ってても人が増えるほど甘くないです。

人材に関してはうちも去年の年末に大分悩んだ時期がありました。

年末の過度期で仕事やリアルの都合で対戦人数が10人前後のマッチングが続きました。

その時は急いでテコいれして今は25前後のマッチング人数を保てています。


ではクラクラにおける人材の確保をするうえでどの様な方法があるのでしょうか?

それぞれメリットデメリットがあります。

①グロチャでの勧誘

【メリット】

・誰でも気軽に出来る
・短スパンでクラクラを開いた少ない時間でも出来る

【デメリット】

・他クランとの競合が多い
・入隊しても居付きにくい
・クランのルールを浸透するまで時間が掛かる

②blogを活用して募集する

【メリット】
・blog内にルール等記載されているので入隊がスムーズ
・グロチャに比べblog内でクランの雰囲気を確認できるのでグロチャに比べ居付きやすい
・個別のアプローチが不要

【デメリット】
・blogを書く人の負担が生まれる
・書く内容に困る(おいらです)

③Twitterでの募集

【メリット】

・Twitter内での交流により人材の確保が望める
・交流によりサブアカなどの入隊が見込める

【デメリット】
・Twitterをやっている人は殆どがホーム持ちのため今一番難しいコンテンツ
・グロチャ同様競合が厳しい

等々主に、グロチャ、blog、Twitter
等がクラクラにおける人材確保のコンテンツですね。

他にもイベントやクランプロフもありますけど大体主軸の三本がこれだと思います。

全てのコンテンツに手を出すのは難しいでしょう。

それぞれのメリット、デメリットを踏まえたうえで人材確保の運営をするといいです(´・ω・`)

グロチャでいい人が集まらないと挫けているリーダー!

blogを書こう。

blog書いてもなかなか人がこない!と挫けているそこのあなた。

対外アピールを意識した記事を書こう。

Twitterでも人が集まらないと挫けているそこのあなた。

フォロワー増やそう。

と偉そうに色々書いてるのも理由があるんだ!

知り合いのクランが解散したり合併したりそんな姿が最近増えているんだ(´・ω・`)

グロチャで人が集まらいで解散。

もったいない!もったいないぞ!

もっともっと頑張ろう!出来ることは無限大∞!

ひとつの動画、ひとつのblog、がクラクラ界を盛り上げるってどっかのリーダーが言ってた。

諦めるのはまだ早い!やれることは全部やってみるといい。

簡単に解散なんてもったいないぞ!

頑張れ!世のリーダー!頑張れ!世のクラクラ好き!

とここで終わらそうと思ったけどまだ終わらない。



でパンドラは人材を確保した上で二月に新たな方針、目標に添って今現在順調期をむかえております。


けれども

順調なときにこそ二本三本の矢を放たなければいけないんじゃね(´・ω・`)?

って最近思うの。

政治みたいにデフレなってから三本矢を放っても遅いんです。

ダメな時に矢を放ったら時すでに遅し。

クラクラはリアルと直結するゲームです

今現在順調期をむかえていて、あーずっとこの楽しい時が続くようにと願ってもそんなもん無理です。願ってるだけじゃなにもしてないのと同じ(´・ω・`)


仕事の決算期や都合、転職、受験期、突然の病気、彼女が出来る、結婚する、嫁BAN等々様々な要因でクラクラが出来なくなる要因があるんです。


人材を確保して、クランが起動にのって順調期を迎えたときにふんぞり返らず新たな矢を放てる運営が出来る運営だと思うの(´・ω・`)

一人抜け、二人抜け気づけばマッチング出来るかギリギリになってからじゃ遅いわけよ。

実際ここまで言うのも自分が去年の年末に1度苦しんだから。

もちろんサブリーダー達にも大変な思いをさせたしね。

ある意味自戒。自戒の唸を込めた記事。


自分が思っている以上にクラメンはクランの将来像や規模を気にしているもんです。


今現在コミュニケーションもすごいとれてる中でどこまでの人数で今の戦い方を出来るか。

パンドラの順調期を迎えた次のチャレンジはそこだと思ってます。

今のおいらは弓は持っているけど矢がない状態(´・ω・`)次の矢を考えねば。

昨今のクランは強豪クランもオンリークランもミックスクランもどこもクラメン募集しています。

その中で人材を確保して順調期を迎えたクランが増えればもっともっとクラクラ界盛り上がるよ。


結局何が言いたいかというとみんな頑張ろうってだけの記事。

次は方針編だよ(´・ω・`)

では!