こんちゃす!(´・ω・`)

テッチャンです。

クラクラやっている方でTwitterやっている人やっていない人の比率ってどれくらいなんですかね(´・ω・`)?

image


おいらもTwitter始めたのはパンドラ来てからです。

それまで半年くらいはクラクラばかり開いて、動画もみない、blogも見ない、Twitterもやらない情報弱者でした。

Twitterをやっているとクラクラ内で起こっている問題やイベントなど様々な情報を知ることが出来ます。

で、今回は何を言いたいかと言うとTwitterやっていない人への情報伝達について。

クラクラ公式からの情報は主に公式からのTwitterでしか知ることが出来ません。

ですがTwitterをやっていない人は?

公式からの情報をチェックしていない人は?

どうなるでしょう。

昨今のクラクラで起きている問題は二点。

・新手のチート
・荒らしによるクラン乗っ取り

だとおいらは思います。

新手のチートに関しては以前おいらが書いたこちらの記事で確認出来ます。

クラン乗っ取り問題については昨今のTwitter内で話題になっております。

じゃーこれどういう問題なの?
というと
クランに荒らしが入って来てリーダー職をもらいクラメンをキックしクランを乗っ取ります。

乗っ取る方法としてはクラメンのサブ垢を装ったり、知り合いを連れてくるからという理由でリーダー職を貰ったりです。

Twitterやっている人ならわかると思います。

色々な方がこの乗っ取り問題でツイートしておりますので。

でもね最近思うのよ。

Twitterやっている人だけでTwitter内でユーザーが頑張っても限界あるんじゃない?って。

いや、もちろん蔓延させない様に情報発信するのは素晴らしいとは思うのよ。

けどさ一番考えるべきは

Twitterやっていない人にどうやって伝えるかじゃない(´・ω・`)?

チートとか荒らしってさオンライゲームにとっては切っても切れない縁であり終わらない戦いだと思うの。

いかに運営が情報発信して注意喚起するかが重要なの。

ユーザーじゃなくね。

でね、Twitterやればいいとか、blog見ればいいとかではなく、TwitterもやらないSNSもやらない人こそ大事にするべきであってさ。

ただクラクラを開いてクラクラだけを楽しんでる人も守らないとダメよねってこと。

オンライゲームにおいて一番の問題はユーザー離れ

人がいなきゃマッチングも出来ないし人材も集める事が難しくなる。

この、荒らしとチート問題はユーザー離れに一番直結してくる。

一番懸念しなきゃいけない問題だし運営がアプデとかよりも力を入れなきゃいけないとおいらは思うの(´・ω・`)

でね、おいら個人としてはさ
クラクラを開いたときに問題を知ることが出来る事を望んでいるわけです。

TwitterでもSNSでもなくね。

でさ最近思ったんだけど
クラクラ開いたときの画面でこの部分あるじゃないですか↓

image


この画面さ主にアプデの情報とか流してるやん(´・ω・`)

この画面にさ運営から

乗っ取り注意!
とか
深刻な問題も素直にユーザーに教えた方いいんじゃねって思うのよね。

そうすれば今よりも乗っ取りとかチートとかの問題も多くのユーザーに知ることが出来ると思うのよね(´・ω・`)

あー運営に届かないかなーと願いつつ今回の記事を終わります。

Twitterやっていないあなたへ。

チートと乗っ取りに注意!

では!