運営さんお願いします。
image


こんちわ。テッチャンです!

久々に更新します。

ちょっと体調を崩してましてblog更新が滞っておりました。

まーリアルタイムで調子はまだ悪いですがクラクラはなんとか対戦参加は出来ております。

書いていないこの一ヶ月にアプデがあったりしましたが、さほどクラクラユーザーの環境に変化が生まれたとは思いません。

個人的に手を打つべき場所はそこじゃねーと思ってますし、夜村は要らない派ですあたくし(´・ω・`)

昨今のクラクラを見ていると個人的にもクラン的にもそしてクラクラ的にもマンネリ感は拭えないレベルになってると思います。

そのマンネリを埋めるべくユーザーがイベントを企画しクラクラのモチベ維持に皆が励んでおります。

もちろんうちも対抗戦やイベント企画に携わったりしますが通常のクラン戦においてのマンネリは解消しきれません。

ユニットの格安イベントなどが常時行われていますが、おいら個人としては

クラン対戦勝利報酬倍とか月間何勝達成でエメ配布
等、クラン一丸となって励める、若しくはクラン対戦に重きをおいたイベントを運営からそろそろやらないとまずいんでねーのって思ってます。

まーエメじゃなくても月間報酬とかさ。


やっぱり結構イベント参加したりガチめなクランでは目標たてたり、方針を立ててクランのモチベ維持に励むと思うの(´・ω・`)

うちも目標や方針を立ててやってるけどさ。

でもさライトユーザーやゆるふわクランでも自然と通常のクラン戦で同じ熱量で挑める機会があってもいいんでねーの?

って思うわけですよ。

クラクラはチャットも面白いし、クラン内外問わず交流もあって楽しいゲームです。

だけどね、もう何年目だよ。

通常のクラン戦にたいしての付加価値や変化はいつ訪れるのよ。

久しぶりに書いたblogが愚痴っぽくなっちゃうけどさ、なんとなーく今のクラクラというゲームに若干危機感感じちゃうのよね(´・ω・`)

ただクラクラにマンネリはあるけど、パンドラの箱庭にはマンネリはないですけどね。

うちは良いクランです。

ではでは!