thumb_nyoko05
┌(┌ㆁωㆁ*)┐お疲れちゃんです!Nyokoです!

ねこふんさん、ガイハジさんとの合同ナックル合宿!
お疲れちゃんでした♪

色々なリプレイが見れてとても楽しい合宿でした!
ねこふんさん、ガイハジさん、参加して頂いたメンバー。

どうもありがとうございました♪

今回の合宿テーマは『どうしたらナックルを防げるか』でした。

だったよね?
だったはずなんだけど、みんなはどうでしたか?

さてさて。

今回はナックルで全壊"できなかった"リプレイから、いくつかパターンを考えてみようと思います。

  • クイヒー
  • サイドカット
  • 1点突破陣形
  • お掃除できず
  • 援軍処理
  • 謎編成

といったところでしょうか。

どういった失敗例だったか振り返ってみましょう。


クイヒー

なっくる01
AQ「くるな!くるなぁ!!!」
PEKKA「………。」

どしゅ!

このパティーンですね。
クイヒーは序盤の要。
サイドカット、援軍処理、相手のAQ処理と仕事が多いです。
クイヒーミスは命取り。
序盤を大事にせめましょう。

サイドカット

なっくる02
サイドカットが甘いとバルキリーが外周り。
バルキリーを中心に入れるように、サイドカットはしっかりプランニングを立てて実施しましょう。

1点突破陣形

なっくる03
左右施設から攻撃をうけてしまい、バルキリーがどんどんやられていきます。
また、左右施設をターゲットしてしまい、中心に入る前にそれてしまいます。
両面も同じように押し上げる攻めか、こちらもサイドカットをしてからバルキリーを中心に送り込みましょう。

お掃除できず

なっくる04
ナックルではお掃除ユニットを入れる枠があまりありません。
なので、中盤終盤でバルキリーが尽きてしまうと、折角防衛施設を全破壊したのに、時間切れになってしまいます。
これは要注意。ですね。

援軍処理

なっくる05
AQで援軍処理をしないと、防衛援軍にバルキリーがやられてしまいます。
もう絶望でしかないですね。
バルキリーは対空ユニットに無力です。
特に初見では、援軍を釣ってクイヒーで処理してからバルキリーをだしましょう。

謎編成

なっくる06
この人は何考えてるんでしょうね。
ナックル合宿だって言ってるのにね。
こんな感じです。

つまり、上記のミスを誘うことができれば、ナックルから防衛できるのではないでしょうか。

防衛援軍を考える

クイヒーとバルキリーを撃退すると考えることが多いですが、援軍処理はクイヒーが担当します。
なので、クイヒーを撃退する防衛援軍がよいのではないかと思います。
そしてポイズンで処理できない防衛援軍、クイーンのクロークを使わせることができればオッケーですね。

・P.E.K.K.A + ガゴ
・ドラゴン + ガゴアチャ
・ゴーレム(低レベルAQ相手)
・バルキリー + ゴブリン

もちろん相手が全員ナックルで攻めてくるわけではないので、陸空共に対応できるドラゴンが汎用性高いと思いました。

サイドカット対策

なっくる07
サイドカットというと外周のみ考えることが多いかと思いますが、外周は当然カットされてしまいます。
ナックルでもそうですが、1層目の施設配置を考えることで、本隊を逸らす期待が持てます。

イメージは当然ジャンプinする配置で、例としては極端ですが、左右にバルキリーを引き付けるように、1層目サイド施設は壁にくっつけて置き、2層目は壁から離すなどしてみてはどうでしょう。

外に追いやる配置

なっくる08
バルキリーが中心部に入ってしまっても、外周に追い出すような配置があれば防げるかもしれません。
あえて外周との仕切りを無くした壁組などするとよさそうですね。

長方形・L字型

なっくる09
バルキリーを前に進ませず、横へ横へと移動させるような壁組です。
長方形やL字が1層目にあると、そこに迷い込んだバルキリーを外周に追いやることができるかもしれませんね。

中心区画が四方

なっくる10
どうしても真ん中にジャンプやクエイクをうちたくなりますが、バルキリーが四方八方に散らばってしまいます。
TH10で有効なナックル対策になるかと思います。

四隅に施設を

なっくる11
これも極端な例ですが、四隅に施設を置くことで、最後の最後に時間切れを誘うことができるかもしれません。
ナックルは壁をWBで割ることが少ないため、小爆弾はこういった使い方もありかもですね。

区画多め

なっくる12
火力集中、バルキリーを壁で抑える。
区画多めの配置はとても効果的だと感じました。
区画間の壁沿いにテスラを固める。これも効果的ですね。
ただ、ホグラッシュにやられてしまうので、バネの位置や巨大爆弾の位置には気を使いましょう。

防衛援軍が釣りにくい

簡単に防衛援軍を引っ張り出させるような配置では、すぐクイヒーに処理されてしまいます。
クイヒーさせるのが辛く、つり出しにもユニットを割かせるような場所にクランの城を置きましょう。

壁を強化する

壁強化大事です。
コツコツ壁を塗っていきましょう。
なお3連巨大爆弾は思ったより効果を発揮する機会がなかったように見受けられました。
巨大爆弾はホグライダー対策に2連にしておくほうが汎用的かと思います。


全ての戦術を防ぐ陣というのは、なかなか難しいです。

ナックルも勿論そうですが、結局失敗するときは『序盤でミスる!』

これに尽きます。

『序盤でミスる』トラップを仕掛けるというのは、防衛を考えるうえで非常に効果的だと思います。


攻めて側は全壊ばかり見ないで、1つ1つのプロセスを大事に踏んで、『結果的に全壊した』という思考に切り替えていきたいものですね♪