┌(┌ㆁωㆁ*)┐お疲れちゃんです!Nyokoです!

ちょっと面白い記事を見つけましたのでご紹介を。

いつも仲良く付き合ってくれる、2っちぇJAPANリーダーしゃあさんの記事。


┌(┌ㆁωㆁ*)┐ほむほむ。なるほもね。


確かに共感できる部分はありました。

だがしかし、うちは、パンドラの箱庭では謝罪は禁止です!


これね。
何故かと言うとですね。


クラクラでのコミュニケーションは、主にクランチャットになりますね。

ですので、文字でのコミュニケーションが中心になります。

例えば、クラン対戦でミスったときに「すみませんでした」とコメントしたとしましょう。

これだけでは、当人がどういう温度感で謝罪しているのかが伝わりません。

対して落ち込んでもなく、とりあえず謝っとけ♪
という場合もあり、
本当に申し訳ない。自分のミスでチームの足を引っ張ってしまった、、、
という場合もあり。


顔を合わせていればわかることも、文字だけのコミュニケーションでは、わかりにくく伝わりにくいのです。

また、クラン対戦以外でも、例えば予約を無視して攻めたとか、2回目攻められないよ等の連絡がなかったとか。
こういった場合も謝罪しますよね。

「すみませんでした。以後気を付けます。」
「申し訳ございません。落ちます。」

この文字だけクランチャットに流れると、クランの雰囲気がずっしりと重くなります。

そしてもっと危惧しているのが、

何かミスをした場合、謝罪コメントをしなければならないのか

という雰囲気になってしまうこと。

これだけは絶対に避けたい、さけたいのです。



ですので、パンドラの箱庭では謝罪は禁止

クラン対戦でミスするのも、予約を見ていなかったのも、Lobi見ていなかったのも。
ミスは誰にでもあるし、確認不足は次回気を付ければよいことです。


謝るならサラッと謝るのがいいですね。


┌(┌ㆁωㆁ*)┐「いやーーー!ごめーーーん!!」

┌(┌ㆁωㆁ*)┐「え、、、俺の知っているクラクラじゃないこれ」

┌(┌ㆁωㆁ*)┐「予約すまん!みてなかった!次気を付けます!」

┌(┌ㆁωㆁ*)┐「にょこさんに、おしりぺろぺろされててミスりました!」


などなど。


ただ、本当に迷惑をかけてしまったときは、きちんと謝りましょうね