┌(┌ㆁωㆁ*)┐お疲れちゃんです!Nyokoです!

クラクラ。
シンプルで奥が深い。
出来ることは少ないのに、多い。

┌(┌ㆁωㆁ*)┐さあ、みなさま。

クラクラ、楽しんでいますか?

クラクラにハマってしまった皆様。
クラクラの何が楽しくてハマってしまったか、考えてみたことはありますか?


その前に。

楽しいって、なんだか考えたことはありますか?

哲学!

なのかもしれませんけど。

日本語表現辞典様より。

『心が満ち足りて,うきうきするような明るく愉快な気分である。 』


心が満ち足りるのは、千差万別個々其々。

クラクラを楽しいと思っている皆様は、何かしらで『心が満たされている』のではないでしょうか。

・クラン対戦で☆6を取ったよ!
・リアルの友達と同じクランで、ワイワイ仲間内でやっているよ!
・ユニットの特性やシステムの内情を把握して、より精密な攻めができたよ!
・自分の村が育ってきて華やかになっていく、ユニットも強くなっていくのが楽しいよ!

人によって楽しみ方はそれぞれ。

┌(┌ㆁωㆁ*)┐「あたしは、クラクラが楽しいの!」

何が楽しいの?

これには、個々の欲求があり、それを満たされたときに『楽しい』と感じるのですよね。

そして、その『楽しい』を充実させる為に、みなクランに所属する。


┌(┌ㆁωㆁ*)┐「うちのクランは、皆が楽しめるそんなクランです!」

┌(┌ㆁωㆁ*)┐「みなで楽しく遊びましょう!」

こういったクランは、もう星の数ほどあります。

楽しい。
皆が楽しい。

これって、すごく豊かに感じる表現で、すごく曖昧な表現じゃないのでしょうか。
いやね、非難しているのではなく。
考え直してみているんです、ちょっと個人的にね。

┌(┌ㆁωㆁ*)┐「皆が楽しめるクラン」

これは非常にハードルが高いんじゃないかと、思うんですね。

クラン運営者が『皆が楽しめる仲良く和気あいあいのクランを目指します!』としました。
あっちこっちベクトル向けたメンバーが集まって、あれやこれやと意見がでて。
方向性もなんだかよくわからなくなって、なあなあで過ごして疲れ果てて解散。

そう。

楽しいの定義ってのを、設立者が作らないといけないのではないかと。

パンドラの箱庭は『チームワークをもってクラン対戦に勝利』するクラン。

楽しいの定義は、チームが皆で一致団結し、クラン対戦を勝利した瞬間に現れる。

個々が☆6を取って楽しいと感じるが、チームが一体感を発揮し、勝利を手にしたときに本当の楽しさを感じるのではないでしょうか。


クラメンよ。

クラクラは一生涯続けられるわけではないです。

とりあえずクラン対戦に出て、まあいいよね。って感じで戦って。
負けてもしょうがないよね、って温度感で。

クラクラを楽しめる瞬間は、そう長くは続かないはずです。

ダラダラ楽しむのではなく、その瞬間を楽しもうじゃないですか。

目標を掲げ、みなで真摯に向かい合い達成する。
そんな楽しみを追求してもいいんじゃないでしょうか。

クラクラチャンネルさんが、世界最速でクランレベル10を目指すとしたとき。
きっとクラクラチャンネルさんは、この上ない充実感を味わっていたことでしょう。

群馬帝国遠征軍さんが明星杯に何が何でも勝つ!としたとき。
クランは一致団結し、一体感もって挑み、そして優勝を手にした。
これも最高に楽しい瞬間を手にしたことでしょう。

是非わがパンドラの箱庭も、クランとして一致団結し、皆で何かを達成する瞬間を楽しめるクランにできれば、それは最高だと思うのです。
あ、別にガチクランを目指すってわけじゃないですからね。

そんなクランを目指すのに共感してくれたあなた。
是非遊びに来てください!

パンドラの箱庭では、TH8から募集をしております。
ルールにある加入条件をご確認下さい!

皆様のご参加、お待ちしております♪