┌(┌ㆁωㆁ*)┐お疲れちゃんです!Nyokoです!

マルチでも全壊練習していますか!
練習しまくっていますか!

┌(┌ㆁωㆁ*)┐自分は全くやってません!www

マルチって言ったら、資源狩りじゃないですか。
クラクラって本来そうあるゲームだったじゃないですか。
略奪ゲーですよ、略奪。
弱気を叩き、強気に屈する。

ひたすら資源をあつめ、自分の村を強化する。
これですよ!クラクラは!

と言いつつ、クラン対戦もあるしさー。
☆も取りたいしさー。
けど、☆とる編成組むのはコストもかかるしぃー。
ってか、面倒だしぃー。


そんな、自分にそっくりな面倒くさがり思考を持つあなたに贈る、
『マルチで練習しつつ資源も集める』そんな記事!

今回はTH10組へ。



TH10になると今までの全壊思考では全く歯が立たなくなった経験はありませんか?

TH9に比べて、破壊する施設数も増え、扱うユニット数も増え、魔法も増え。
クイヒーで資源狩ろうにも、インフェルノタワーが邪魔して☆が取れなく、ボーナスがもらえない。
ジャイヒーしようにも施設が多く、ジャイがどこ行くのか予測がつかない。
ババアチャは低トロフィー帯ならいけるけど、1日にそうなんども資源狩りをやる時間がない。

そうなんですよねぇ、、、悩ましいことです、、、。

資源はまぁ低トロフィー帯に行けばいいとして、攻める型の基本は知っておいたほうが良いかと思います。


三面攻めって聞いたことありますか?
読んで字の如く、三面を攻めていくやりかたです。
TH10の基本といっても過言ではないでしょう。
TH10の攻めを見ていると、大体は三面攻めになっているのではないでしょうか。

さて、今回攻めた村はこちら。
TH10_01

よく見る回廊型ですが、いい感じに資源が溜まっていますね♪うほほ♪
なんとクロスボウ2機工事中じゃないですか!これはおいしい♪

編成でも紹介しますが、ジャンプ1枚なので、1枚でインフェルノタワー2機をターゲットできる配置が望ましいです。


編成はキャプチャ通りのこちらです。

アチャ1体
ジャイ11体
ウォールブレイカー8体
ウィザード8体
ヒーラー4体
ガーゴイル2体
ホグライダー8体
ボウラー6体
援軍:ジャイ7体

ヒール1つ、レイジ2つ、ジャンプ1つ、フリーズ1つ
ポイズン1つ、ポイズンまたはクエイク1つ

消費エリクサー:294,900(アチャのみLv6他MAX)
消費ダークエリクサー:1,765(ボウラーLv2、ホグライダーLv6、ガゴLv5、ポイズンLv3)

こんな感じです。

トロフィー帯はチャンピオン3辺りをうろちょろしましょう。
70%破壊を目指して勝利報酬をもらうことを考えると、取れる資源は、エリクサー10万、ダークエリクサー550くらいがトントンの目安です。


次に三面攻めの采配です。

1.一面をクイヒー
サイドカット、援軍処理

2.一面をジャイウィズ
サイドカット

3.間の面をジャイボウラー
本隊

こんな感じでいきましょう。

では、レッツゴー♪


TH10_02

まずはクイヒーから。
本隊を4,5時面から入れると考え、今回は6時に出しました。
3時側をジャイウィズでカットする想定です。

クイヒーは基本的に本隊に合流するのを鉄則として、合流したい面を本隊面と考え、そこからクイヒースタート位置を決めるのが良いですよ。


TH10_03

幸いなことに防衛援軍はいませんでした。
これまたラッキー♪
対空砲はこの距離では撃てず。
ターゲットとなる施設が無くなったので、壁を打ち始めました。

これでひとまず一面のカットはクリアーです。


TH10_04

予定通り3時面をカットしていきます。


TH10_04_2

ジャンプを真ん中に打つので、サイドカットは赤線まで行いましょう。
目安としては『本隊が入る面の壁と同じライン』とするとわかりやすいかな?



TH10_05

ウォールブレイカーで壁を割って、、、


TH10_06

更にその奥の壁を割っていきます。

今回の編成では、ここはジャイウィズではなく、『防衛施設をサイドカットする』ことができれば何でもよいです。
マルチなのでコスト安でいきましょう。


TH10_07

2層目の壁も割れました。
またここで追いホグライダーを6体入れています。


TH10_09

ヒールも打っちゃいましょう♪
この面がカットできないと、中心区画に本隊を送ることができません。
出し惜しみはせず使いましょう。


TH10_10

対空砲を壊せばサイドカット完了ですね。
もういいかなってころに本隊を入れる4時5時面の壁をウォールブレイカーで壊していきましょう。


TH10_11

2枚目の壁も壊れましたね。
ここまできたら7割くらい成功しています。
とにかく序盤が大事。序盤が大事です。
3分のうち、最初の1分だけでも集中できれば大丈夫!

序盤が大事ですよ!


TH10_12

先にジャンプを打って、、、


TH10_13

援軍のジャイ、手持ちのジャイから出して、、、


TH10_14

ボウラー、最後にバーバリアンキングを出しましょう。
ウィザードが余っていれば、1体残して他は最後にドバっと入れて下さい!


TH10_15

中心手前のインフェルノタワーにジャイをぶつけてレイジ!
ここでクイヒーのヒーラーが本隊にシフトすれば最高です。
アーチャークイーンがやられてしまっても良いですよ!


TH10_17

奥のインフェルノタワーをフリーズでとめましょう。
手前はレイジ、奥はフリーズ。これも覚えておくとよいですね。

2枚目のレイジを中心区画で使ったら、あとはアイアンフィストとロイヤルクロークのタイミングだけですね。
画面を引いた形で全体をよくみるようにしましょう。
4隅の確認もしましょうね。


TH10_18

ここまできたらOKです。
あとは見守るだけ。
マルチ資源狩りなので、取れそうな金山やポンプにはガゴやアチャをだしましょう!


TH10_19

全壊が目的ではありませんよ。

資源を狩る
三面攻めの練習

これが目的ですのでお忘れなく!


なぜこの編成かと言うと、、、


コストが安い
生産が早い
援軍ジャイは貰いやすい
ジャイは防衛施設を狙うので、サイドカットの範囲がわかりやすい
ユニットの足並みが揃うので、レイジの輪にユニットを入れやすい
繰り返すことで、序盤が大事の意味がよくわかってくる(はず)


ということです。



クラン対戦では本隊ジャイをバルキリーやボウラーなどに変えて攻めてみてくださいね。
疑似ナックル的なね。

もちろんジャイアントのままでも大丈夫。
ヒーラーが本隊にシフトすれば間違いなく☆2つを取ってから全壊まで伸びてくれるでしょう。


いろんな配置に三面攻めを繰り返すことで経験が溜まり、判断力が向上していきます。
フレチャレもいいですが、マルチで多種多様な配置に攻めてみながら資源をためる。

是非ですね、お試しくださいませ♪

慣れてきたらユニットの編成を変えて、色々なユニットを使ってみましょう。
エリクサーが欲しいなら、サイドカット面のジャイをゴーレムに変えてみたり、
ディガー(穴掘り師ね)が生産できるのであれば、本隊をディガーにしてみたりと、色々試しながら資源狩りをしましょう!


パンドラの箱庭では、TH8から募集をしております。
ルールにある加入条件をご確認下さい!

皆様のご参加、お待ちしております♪