こんにちわ!パンドラの箱庭リーダーのテッチャンです!

私がブログを書くときは大体動画投稿がほとんどですが今回は動画はありません。たまには真面目にクラクラやクランについて話していきたいと思います(´・ω・`)

以後長くなります。そして文才が無いなりに頑張って書いていきますので良ければ最後まで見ていってくださいね(。・ω・)ノ゙

テーマはクラクラの明と暗です。

前記事のNyoko氏と多少かぶる部分があっても気にしません(笑)

クラクラ楽しいですよね!まさか二年も続けるとは始めた時は思いもしませんでした。ですが自分はここまで長く続けたゲームはクラクラがはじめてではありません。そしてこういうオンラインゲーム?ソーシャルネットワークゲーム?でリーダーをやるのもはじめてではありません。
多分クラメンも知らないことですね。

自分のエピソードを含めて書いていきますね。

ちょうど二年前ふとはじめたクラクラ。はじめてTH7まではどこのクランにも所属せずひたすら村を育て壁が紫やギザギザの壁になるだけでワクワクしてました。ですが何か物足りない。クランに入ってみたいという思いがあっても一歩踏み出せずにいました。
理由としては対人ゲームでクランに入って人と接するのに抵抗がありました。コミュ障ではないですよ(笑)

8年くらい前かな?今ほどスマホが普及していなくてオンラインゲームはパソコンが主流でした。
ふとしたきっかけで当時の職場の仲間内4人であるオンラインゲームをはじめました。

大手のゲームメーカーが提供するオンラインゲームで登録者も何万人?くらいはいたのかな。
はじめた当初は仲間内でワイワイやっていたのですがクラクラでいうクラン戦、そのゲームでいえばギルド戦が30人集まらなければ出来ない仕組みでした。

仲間内の4人の中には上司もいて『おい!ギルド戦やってみたいからお前人集めろ!』との命令が下りそのゲームの掲示板やらクラクラでいうグロチャみたいなのでひたすら人を集めました。
だが30人は中々集まらない、強い周りのギルドは2chのスレギルドやらで活気づいている。ですがなんとか仕事中もパソコンを開きサボリーマン街道をひた走り、知り合いになった別ギルドの人と交流して合併を繰り返して30人集めることができました。
集まった頃には自分以外の3人はもうやめていました(´・ω・`)チーン

【10人集めれば対戦できるクラクラはとてもいいシステムですよね!この当時のゲームに比べればクラクラはこれだけで神ゲーだと自分は思ってます。この10人から対戦出来るのもクラクラの魅力。『明』の部分ですね】忘れがちだけどこの10人から対戦出来るクラクラ最高!フォー!

さて身内が居なくなったクラン。残されたのはぶん投げられた『リーダー』という称号、そして集めた30人。
もうね、あれですよ。
ひたすらやってやろうと。この弱小ギルドがどこまでいけるかやってやろうと。
やりましたよ。スーパーワンマンリーダーで。

そのゲームではギルド戦の順位が明確にされていて一ヶ月単位で変動がありました。何百とあるギルドからトップ10入りを目指しひた走りました。出張にいってパソコンが無いときは満喫に行きギルド戦⇒ホテルで寝る⇒また満喫こんな生活を送るくらいやりこんでいました。
最高順位は4位までいきました。そこまで行くのに1年はかかりました。
ですがそこまで行けたのは明確なゲームシステムの恩恵もあったのだと思います。目標が立てやすかったんですよね。

ここからはクラクラの『暗』の部分です。
【クラクラはとても目標がつくりにくいゲームです。パンドラのリーダーになって一ヶ月が過ぎ、日々今後のクランのあり方や目標を模索しております。

クラクラは対戦が売りのゲーム。ですが対戦による目標が立てづらい。
ゲーム内である順位はトロフィー順位のみ。
トロ順位はあっていいんですよ!だがしかし対戦の順位が明確になっていないクラクラはとてもリーダー泣かせのゲームです。皆さんのクランはどうなのでしょうか?明確な目標を立てられていますか?

ユーザーがマッチング調整して対抗戦して、ユーザーが明星杯、クラクラ甲子園などを企画して最強クランを決めて。ここまでユーザー主導のゲームは希にみるゲームです。いつまでもこの現状は危機ですよ危機。
前記事のNyokoさんじゃないけれど運営さん!僕からもお願いです!どうかクラン対戦を反映したリーグ戦やらトーナメントを運営側から動いてください!お願いします!
それが出来ればあと3万エメ買いますからお願いします(買うとは言っていない)】

さて何百というギルドから4位まで上がった自分のギルド。そこで問題が発生しました。
『ゲームバランスの崩壊』です。
周りを見渡せば何百というギルドが崩壊。ギルド戦に出ているクランも30クランまで減り札束のブン殴り合いゲームに変貌。自分のギルドも微課金・無課金勢が引退。自分も転職を伴い引退。
ワンマンギルドの崩壊はあっけないものでした。仲良くなったギルドメンバーともあっけなくサヨナラしてしまった寂しさ。そして2年目で起きたサービス終了。


またまた戻りますがクラクラの最大の『明』の部分は『ゲームバランス』ですよね。
【クラクラはお金があれば全壊出来たり俺ツエーできるゲームじゃありません。そこがいいとこ。時間は掛かるけどこのバランスが好きでなんだかんだ自分は続けられています。
クランのみんなそしてこのブログを見て頂いている方。
『マイペースでこつこつ』いきましょう。より長くこのクラクラというゲームを共に楽しみましょう。
なかなかこんなバランスがいいゲームはありませんよ!】

さてゲームバランスの崩壊、札束ぶん殴りゲームに嫌気がさしたテッチャン。ワンマンギルドのリーダーに疲れ果てたテッチャン。ですが人と関わるのが好きなテッチャン。

彼は一人でのプレイに我慢できずふとグロチャに『こんにちは』と打ち込みました

この続きは次の記事パンドラの明と暗での話になります!

ここまで文才もなくまとまりのないブログも希に見ますが最終的に何を言いたいかというとクラクラが好きなんですよ!こんなにゲームバランスが良くてクラン戦も楽しくて多くのユーザーと関われて。このクラクラを少しでも長く続けたい。少しでも長くクラメンと同じ時間を共有したい。
ブログという形でも声を荒げることは大事だと思います。
このブログを見てクランだけではなくクラクラの『明と暗』明の部分を忘れず思い出して暗の部分は運営に届けるきっかけに少しでもなればいいなーと思い書きました。

次はパンドラの明と暗ですね。しっかりリーダー目線でお届けしますよー!
ではでは!(´・ω・`)